Top > 快眠の為の生活スタイル

快眠の為の生活スタイル


竹炭タップリ3キロ入り快眠の竹炭まくら

 

しっかりと快眠するためにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。それはまずはしっかりと起きることから始まります。

人間の体内時計は24時間を少々オーバーしているといいます。ですからもしそのまま生活を続ければ1日の生活時間はどんどんとずれていってしまうことになります。眠る時間も毎日少しずつ遅くなってしまうことになりますね。しかしそんな事態にならないのは、人間が朝日を浴びることで体内時計をリセットすることが出来るからです。ですから、朝起きたら朝日をしっかりと浴びて、1日のはじまりを体に意識させましょう。

そして夜です。夜は、寝る直前の飲食は避けましょう。というのは、食事をすれば当然その食物は消化吸収されます。しかし寝る直前に食事をした場合、本来は寝ている間行わない消化吸収の働きを体はしなくてはならないことになります。それでは寝ている時間の本来の体の働きのバランスが崩れてしまいますし、また休息できるはずの時間に消化器官が休めないことになってしまいます。働きづめでは不調が出てきても致し方ないと思いませんか。

快眠を意識しての生活スタイルは、とにかく朝から昼にしっかりと活動して(無茶に運動するという意味ではないです)、夜は睡眠に向けて休息の準備をするという流れになります。

その中で、自分の生活スタイルに合わせて、リズムを整えていくのが無理なく続けられることにとつながるのではないかと思います。

 千趣会  辻村明須香  キャンピングカーのレンタル
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
よい睡眠(2009年9月 7日)
睡眠不足になると(2009年9月 7日)
快眠の為の生活スタイル(2009年9月 7日)
快眠グッズ(2009年9月 7日)