Top > 睡眠不足になると

睡眠不足になると


寝苦しい夏の眠りを快適にサポート!SALE激安アウトレット%off特価セール【73%OFF】アウトラス...

 

睡眠が不足するとまずお肌が荒れると言います。これは睡眠中に分泌される成長ホルモンが、眠る時間が少ないために充分に分泌されず、新陳代謝が低下する為に起こると考えられます。新陳代謝の低下は、お肌のターンオーバーといった表面的な問題だけでなく、臓器など内部の代謝も低下した状態のため、体の様々な働きが充分に行えないことにつながります。

また、睡眠時間が短いということは、自律神経のバランスもくずれてしまいます。自律神経というのは起きている時には交感神経が優位に働いて、活動している時の様々な外敵やストレスから身を守る為に働きます。例えば、ストレスから体を守る為、より活動を活発にするために、血糖を増やすコルチゾールというホルモンが分泌されます。そして、寝ている時には交感神経に変わって、副交感神経が優位に立ちます。副交感神経が優位にたつと、先のコルチゾールは分泌量が低下します。もしこれが睡眠不足などにより起きている時間が長くなったとしたら、コルチゾールはほとんどの時間分泌されるわけですから血糖はどんどんあがってしまうということになりかねません。

もちろんコルチゾール以外でも起きている時と寝ている時では体の内部では異なった働きをしていますから、そのバランスが崩れることで、様々な不調が起こってくる可能性があります。

 グーグルアース  ケルトコブラ  ディズニーオンアイス
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
よい睡眠(2009年9月 7日)
睡眠不足になると(2009年9月 7日)
快眠の為の生活スタイル(2009年9月 7日)
快眠グッズ(2009年9月 7日)